青春のやりなおし

忘れていた気持ちを取り戻すべくマラソン始めました。

ふりかえり②

リヲンです。

 

今日もふりかえります。

 

前回までのあらすじ

無趣味返上のため走り出したリヲン!

初レースも2回目のレースも準備不足!

そしてやる気を出した6月!

 

 

やる気を出し始めたのと同時にいろんな方のブログを見るようになる。

そしたら走ることよりもブログにハマった。笑

レースレポ大好きでたくさん読みました。

この頃からいつかはブログ書きたいな〜と思ってました。

 

ブログを見るようになって驚いたのがまずは走行距離。

ランキングからブログを見てたので、やはり上位はサブ4以上。

月間200キロは普通に超えてくるわけで…

そんな走るの???????

どうやったらそんな走れるの?????

またマラソン意味わからん…てなったわけですよ。

 

(でも目標があってちゃんと練習メニュー考えてそれを実行したらそんな距離になるんですよね。今ならわかる…自分でメニュー組めないけど…)

 

意味分からんと思いつつ10キロで死んだままでは終われないのでとりあえず走る。

 

7月は77キロ。

8月は111キロ。

初めて100キロ超えて嬉しかった覚えがあります。

9月は97キロ。

10月は132キロ。

 

10月30日にハーフマラソンに出ました!

犬山の借りをとりあえず庄内緑地で返して来ました。

この時も脱水っぽくなってかなりしんどかった覚えがあります。

いび川の調整で出てた父が並走してくれてなんとか走りきれました。

タイムは 2:08:40(ネット)

 

大    成    長     !

 

 11月は68キロ。

10月末のハーフの後ハムがずっと痛かったためあまり走らず。

11月13日は志摩ロードパーティの15キロ。

パールロードを走ります。

秋のうまいもんランだったのでうまいもん食べに行ったはずがガチラン(その瞬間に持てるものを出したという意味で)になってしまいました。

記録は1:29:08(これは手元の時計)。

ギリ1:30切り!

パールロードのアップダウンはけっこう心を折りにきますね!

でもこの時は折れなかった!

15キロだったし!

ハーフの時より強い心!

だった気がする!

 

12月は155キロ。

ここが一番これまでで乗ってた時!

12月日大垣ハーフに出ました。

記録は2:07:23!(ネット)

 

成 長 !

 

大垣ハーフは気合い入れて試走に行っただけあり、終始気分は最高!で走りきりました。

辛いとこが一個もなかった気がするほどに楽しいレースでした。

来シーズンも絶対出ると走り終わった時にもう決めてた。笑

去年が第一回大会だったから連続出場できる限りしたい…!

 

そして年末に初めての30キロ走もしました。

初めて人と練習しました。

ベテランランナー4人に連れられて名城線一周を敢行。

22キロ当たりからしんどかったけどちゃんと30キロ走できて感動しました。

 

1月は28キロ…?

初日の出見に走った元旦、3日には矢作川マラソン10キロ。55'09!

こちらも 成 長 !

そして…

 

胃腸風邪になりました。

 

なのでこの距離…?

それにしてもひどいな…?

仕事で業務が急に増えた時期でもあった気がするのでそれのせいもあるかも…?

 

そして2月は109キロ。

2、4週目に30キロ走。

 

3月、初めてのフルマラソン!

名古屋ウィメンズマラソン

ついにきた、フルマラソン。

5:09:21。

目標は5時間切りでしたがならず。

走りきった後はとにかくゴールできたことがありがたくいい気分でしたが、時が経つにつれてたらればでめちゃくちゃ悔しいです。

ウィメンズについてはおいおい書きたいのでまだおいておきます。

 

で、ウィメンズ後はあまり走れてないです。

目の前の目標がなくなったことによるモチベーションの低下と、腰が…痛い…ので…( ;∀;)

今日仕事休みなので接骨院へGOです。

 

 

上手くまとまりませんがこれでリヲンの走り初めから現在までです。

 

初めてのシーズンを終えて思うこと。

 

走り始めたばかりの頃は周りにも続くと思われてなかったし自分もそんなに楽しいもんだと思っていませんでした。

でも走れば走るほどタイムは縮むし距離は伸びるし、そういうのがとても楽しいです。

やれば結果が出るってこういうことかと、ずいぶん忘れていた気持ちを思い出しました。

だからしばらくは確実に走り続けるでしょう。

趣味ゲットだぜ!(唐突に飽きないようにしたい)

 

当面の目標は2年以内にサブ4かな…

ぼんやりそう思ってます…

 

で、ブログも続ける!

よし!

 

ではまた!