青春のやりなおし

忘れていた気持ちを取り戻すべくマラソン始めました。

ガチ・ユル走2-2

リヲンです。

6/16リベンジガチユル。

中2日あけてやってきました!

今日は成功したー!

 

まずアップの1.5キロ。

体が動くようにストレッチ。

今日意識したのは上半身。

腕が振れるように肩甲骨を動かす。

 

ガチ1本目 413

 

おおおおお!?

なんか速い!!

今日は足よりも腕をがんばろうと思って腕振ったけど、この作戦は成功なのか!?

300メートルくらいですでに二の腕痛かったのには自分でも引いたけど…笑

 

下半身は変に力入れないようにできて、それがよかったのでしょうか。

なんとなく腰の位置は高く走れた気がする。

 

ガチ2本目 415

 

2本目もいけている…!

中2日で足はフレッシュだからか…?

中2日フレッシュ!キュアリヲン!なのか…!?(急なフレッシュプリキュア)

 

2本目はとにかくキツかったからあんまり覚えてないけど姿勢良く走ろうと思ったのと、やっぱ腕振ってこうと。

腕振るのってめちゃくちゃ重要なのですね…( ˘ω˘ )

 

次回も腕振り意識して走ります!

 

リベンジ完了!

 

 

そういえばガチユル走やり始めて練習強度が急に上がったからだと思うんですが、シンスプリントとなんとなーくかかとが痛い。

ストレッチをしっかりして様子みます。

ひどくなるんだったら一旦ランオフのがいいのかな…

とりあえず明日から2日間は旅行なのでランオフです。

本当は旅先での朝ランとかしたかったんですけどね〜( ˘ω˘ )

たくさん歩きます!

 

 

ガチ・ユル走2-1は失敗!

リヲンです。

 

6月13日ガチユル2周目。

早くも失敗しました_| ̄|○

 

敗因はわかってる…

①二日酔い

②スポブラ(の話をするので気まずい男性陣は読まない方がいいかも)

(③シンスプリント)

 

\敗因がショボい!/

 

6月13日は朝から昼過ぎまで研修…。

(本当は休みなのに!休みなのに!)

栄で研修だったので終わったら名城公園で走ろうと画策しておりました。

中でガチやって外周をユルにしよう!とかいつもと違う環境で走れることにウキウキ。

…していたのに前日に飲みすぎたよね。

何を何杯とか覚えてない。(私は酒好きなだけであんまり強くない。すぐ記憶なくしていくスタイル)

朝起きたら頭痛くてグロッキーなままとりあえず準備…。

時間もなかったからとりあえず必要そうなものを入れる。

まあウェアと靴さえあれば…サングラスはいるな…。

ヘアピンとか日焼け止めとかメイク落としとかそういう類のものなら忘れても買えばいいかと出発。

完全に二日酔いだけど研修受けてるうちにさすがに治るわなと思ってました。

(研修は二日酔いでもいいのかw)

 

結果、

頭痛治らず!!!

 

それでもせっかく走る用意してきたので名城公園に向かう。

頭痛いくらい、なんとか…!

 

この前も使ったさら名城で荷物を置き着替える。

 

!?

 

ウェアはある、ウェアはあるけど、

 

スポブラがない!!

(この絶望は男性陣には伝わらないですよね)

 

これは買えるものではない…。

めっちゃ落ち込んだ!帰ろうかと思った!

けど今日の分ランステ代払ってるわけで。

もったいないから走るよ…。

ユニクロのブラトップだけど走るよ…。

 

結果、

めちゃくちゃ走りづらい!!!!

とにかく走りづらい。邪魔。この一言に尽きる。

スポブラってすごいんだね…( ˘ω˘ )

 

 

とりあえず1.3キロくらいジョグしてガチ走へ。

 

なんと700メートルで力つきる…。

 

もう一歩もダッシュしたくなくてもうジョグでいいかなって…。

走りにくいし頭痛いし暑いし…。

昼間は走るもんじゃないとジョグに切り替えてからも痛感。

朝とは空気が違うのね。なんか重いというか…。

夏と比べたらまだまだ全然なんだけど昼間はいかん。

外周一周回って、もう、帰る…。

 

ガチユル走2週目にして失敗。

リベンジを誓う…

 

 

 

 

 

 

ガチ・ユル走1-2

リヲンです。

 

ガチユル走1週目の2回目!

前回が金曜日だったので日曜日の今日やらざるをえず、中1日で決行。

気持ち的には2〜3日空けたかったのですが週2回を最初から破るわけにはいかない!

強い意志で俺は、やる!

 

 

ガチ1本目 428

 

強い意志とは…?

完全に日和っている!!

前回のしんどかった記憶があるから全然突っ込もうって気持ちもなく、果たしてこれはガチなのか???

前半500は後半があるから…って思うし、後半500は2本目があるから…って思うし。

じゃあいつがんばるんだよ!(今でしょ!)とこれを書いてる今はツッコミたい。

その時は2本目がんばる…!って思ってたんだろうな…( ˘ω˘ )

 

ガチ2本目 425

 

ちょっと反省したのでがんばった、つもり。けど…ビミョー…( ˘ω˘ )

なんか闘争心がないというか…?

なんとなく力が入ってない感じ。

日和ってんじゃねー!って心の中で思ってもそれが推進力にならず、自分の言葉を自分がスルーするみたいな。

私が私を無視してくる!

気持ちが、足りない、のか…。

 

総括:今日は良くない!

 

アップは全然足りてないと思うのでせめて2キロくらいは走っといたほうがいいかなと思いました。

あと朝なので体をガチ走ができるように起こしておくこと。

 

何を当たり前のことを今更…。

って思うけどその当たり前ができてないし、そういう大事な部分をめんどくさがってやらないのが今の私なんだー!戒め戒め!

 

ユル走の方は8キロ走っておしまい。

 

あ、今日父も一緒でした!

アキレス腱に不安があった父はガチ1本。

その後のユルジョグは一緒に走りました!

人がいると1人だと長く感じる距離もすぐに感じますね。

朝から父娘交流でした。

 

 

 

今日は飛騨高山のウルトラ…。

父の会社の人4人ほど出るそうです。

無事に完走できたでしょうか…( ˘ω˘ )

出場された皆様お疲れ様でした!

ガチ・ユル走1-1

リヲンです。

レポが終わってないですがまた別件をば…。

淡墨桜マラソンレポ終わらないシリーズ!

 

ランスマで取り上げられてたガチユル走。

やってみました。

 

ガチユル走とは、

ジョグ1キロ→1キロガチ→3分くらい休憩

→1キロガチ→7キロジョグ

(3分の休憩の間水分とってもいいけど糖は取らない)

というもの。

なんでも持久力がつくとか!

私絶対持久力ないと思うのでこれはやるでしょ。

 

ガチユル走は週2回取り入れるといいそう。

がんばって続けたいのでやったらブログ書きます!

今日は第1回。

 

ガチの1キロは止まりたくないのでまず止まらなくても走れそうなとこまで移動。

近くにまあまあ大きめの公園?があるのでそこへ、だいたい1キロ。最初のジョグにぴったりの距離でした。

公園の外周は何メートルかわからんかったけどとりあえずガチ1キロスタート!

 

ガチ1本目 432

 

走り始めは1キロをがんばって走るってどんなもんかわからず、こんなん?こんなんか?と思いながら走る。

ちょうど公園外周一周したとこで700メートルくらい?

あと100メートルってとこで軸がブレッブレになってきたこと気づく。

た、体幹〜ww

息も上がるし!キツイ!

これがダッシュか…。

 

時計の1キロを告げるアラームですぐダッシュをやめる。

1メートルも多くダッシュしたくないw

 

ガチ2本目 418

 

2本目のが格段にキツイ!当たり前だけど!

だからもっと遅いと思ってた!けどなんか速かった!

まあ体があったまってきたのかな?

 

2本目は300メートルくらいではよ終わってくれと思うほどに…キツかったわけで…。

常にゼーハーいってて出勤しますよって人とか登校しますよって学生に不審な目で見られた午前7時半…。

今度はもうちょっと早く始めよ…( ˘ω˘ )

 

そのあとは7キロのジョグ〜。

 

日差しが強くなったな…ジリジリくる…。

夏は近い…

や、だ、な( ˘ω˘ )

 

 

岐阜〜根尾薄墨桜マラソンレポ②

リヲンです。

もう6月ですね、この前はもう5月ですねとか言ってたなあ…

 

半月以上前になってしまった岐阜〜根尾淡墨桜マラソンのレポ、いくよ〜!!

 

ももうだいぶ忘れてるからかけることをかけるだけ書く…

来年でるときに見返したら役に立つように…(だいぶ高確率で役に立たない予感がすでにする)

 

 

 あらすじ

♦︎前回、まだ何も始まっていないのにリヲン父はすでにシューズがびしょ濡れ、リヲンは折り畳み傘に全く守られず胴体が濡れていたー

 

 

濡れながら受付会場に到着した父とリヲン。

会場にはこんな雨の中を走ろうと思ってしまう変態(褒めの意)のみなさんでわちゃわちゃしていた。

受付っぽいテントに行くと運営の方に「走るんだね!?」と確認される。割とやめたい人もいるよう…。

走ります!と元気に答え(もうハイ)受付を済ませ荷物を指定されたバスに預ける。

荷物はゴールまで運んでくれる。ありがとう!

荷物を置きつつバスの中でポンチョを着る。

結構寒かったのでアームカバーをするか迷う。

前日の父との打ち合わせでは腕むき出しで走る算段だったので迷ったけどアームカバーはせず外へ。

父はまだおらず雨の中待つ…。

(父の荷物預けるのは違うバスでした)

さむい…父来ない…さむい…。

…結果バスに戻りアームカバーをつけました。ついでにポンチョの下にゴミ袋を着た。だって超寒かったもん…。

 決意新たに(?)雨の中へ!うろうろして父を探す。

発見した父はなんと長袖のアンダーシャツを着ていた。

昨日の算段とは…。

 

気を取り直して走り出す。

事前にこの大会はタイムレースじゃないから一斉にスタートとかしないってレポで見てたんですけど、雨のせいもあったのかめちゃくちゃ自由でした。笑

「走る人は行ってね〜、もう行っていいからね〜、走らない人は温泉だけでも入ってってね〜、ハイいってらっしゃ〜い」

みたいな感じで送り出されます。

雨なのにこれから34キロくらい走るという状況にすでにハイになってるためこの自由さがすごいおもしろく感じて笑うしかない。

7:30すぎにスタート!

 

一応地図持ってたんですけどこの雨で地図見て走ろうなんて気にもなれず次々走り出して行く人の群れについていく。

序盤は街中。信号で待ってる間に集団を見失いそうになったりしてスリル満点。

いや、ちゃんと地図見たらなんてことないんですよ?でもポンチョとかゴミ袋とか着てると出すのがとても億劫でね?一生懸命置いてかれないようにがんばりました。

 そんなスリルに満ちた(?)街が終われば人がいなくても大丈夫!

山道に入ればほぼ一本道。迷うところがない!

 

 

そういえばまだ街中を走っている時、

前を走る2人組の片方の人めっちゃちっさいな〜子供?いや、そんなわけあるかい!だって34キロ走るんだぜ?遠くにいるから小さく見えるだけでしょ〜、…ん?

マジで子供だった!!!!

(しかも小学校低学年とかそういう感じの!)

ということがあり、父と2人して度肝を抜かれました。

英才教育…?それにしてもせっかくのお休みにこんな雨の中走るなんてね…どんな苦行なの…?

(私も含めてみんなそういう状況でしたけど)

お子さんと一緒に走っていたお父さんは優しそうな雰囲気の方だったけど実はスパルタなのか???と人の家庭事情に興味を待ってしまったリヲンであった…。

父はその子が結構軽装備だったので心配になったのかしきりに寒くないか話しかけ、最終的にはゴミ袋をあげていた…。我が父ながら尊敬しますです。はい。お子さんにはお節介だったかもしれないけど…。

(この親子を最後に確認したのは11キロのエイドで、私たちのが早く出発したので2人がゴールできたのかは知らない…。ゴールしてたら、すごいよね!)

 

11キロに第1エイド。

そこまではまあ距離もそんなでもないしすーっと到着!ちょっとした坂はあったけど。

 

第1エイドは体育館?みたいなとこでちゃんとした屋根もあるしトイレも綺麗なのがあります。(私入ってないけど)

しかも靴のままいけるようにブルーシートが引いてあってありがたい!

岐阜走ろう会の皆さんありがとう!

 

エイドは水、アミノバリュー、梅干し、塩昆布、レモン…他にもなんかあったかな?

レモンははちみつ漬けかと勝手に思って食べたらまんまレモンだった…すっぱ!!!

でもクエン酸〜と思ってありがたく頂戴しました。 

 

さてクエン酸摂取したし止まってると寒いしさっさと行くやで!

まだまだ元気!

 

 

つづく…

(また今回も終わらんかったよ…✌︎('ω')✌︎)

 

 

 

 

 

 

 

 

とある会社のマラソンサークルの練習会に潜入してみた

リヲンです。

淡墨桜マラソンレポ終わってない(むしろ始まってない)けどある練習会に参加いたしまして…

その件を先に書きます!

 

私には走るお仲間はほぼほぼおりません。

父は一緒に練習はしないし…仲間というか家族だし。

普通の友達はマラソンに興味がないか実は走ってるけど黙秘してるか。

黙秘してる人に突撃できないし、友達だと妙に対抗心を持ってしまってギスギスするから…\(^o^)/

 

そんな中唯一私を外の世界に導いてくれる先輩ランナーがいるんです。

それが仕事で知り合った山さん(仮)。

山さん(仮)はサブ3.5ランナー!

最近は記録狙いのガッツリ練はしてないみたいだけど、それでもサブ3.5出せるらしい。スゲ〜!大先輩〜!

山さん(仮)は面倒見がよく、フルの前には名城線一周に連れてってくれました✌︎('ω')✌︎大会情報もたくさん教えてくれます✌︎('ω')✌︎5月の頭も一緒に走りに行きました✌︎('ω')✌︎

 

そして今日、山さん(仮)の会社のマラソンサークルの練習会に潜入することに…!

 

完全に部外者な私はビビリまくって会社の練習会は断り続けてたんですが、最近の怠惰な生活に喝を入れるべく今回参加を決意したんです…。

しかしそのサークルには元実業団の方がいるそうで。2日酔いでもめっちゃ速いらしい。(謎の情報)

そんなの震えるよね。

前日の夜全然眠れなかった…。そして朝起きたら緊張しすぎて吐きそうだった…。お腹も痛かった…。

私は精神を鍛える必要があると思う…_| ̄|○

 

5:30家を出発し電車に乗る。現実逃避のためウェブ漫画を読む。

金山駅で地下鉄に乗り換え名城公園を目指す。

6:32名城公園着。6:30からやってるという名城公園内のランステさら名城へ。

ちょっと前を歩いてる人も完全ランステを目指すランナーさん。

この人についてけばたどり着けるなど安心。

そしたら、

…………あれ?ランステ、開いてない??????

 

ランステの入り口にはやっぱり7:00からに変更したよ〜!5月から変更してるよ〜!みたいなことが書いてあった。

そういうことはホームページにも書けええええッッッ!!!

練習会は7:00開始なんだよッ!スカタンッ!(興奮して言葉が乱れております。ご了承ください。)

 

ランナーさんとショックの旨を語り合い解散…。

とりあえずトイレに行ってから山さん(仮)に「ランステ開いてないよ…荷物…_| ̄|○」ということを連絡してみる。

「車に荷物置いていいよ!」と返事が!

 

…神よ!!!

 

山さん(仮)ありがとう!!!

荷物を置かせてもらって集合場所の噴水へ。

程なくメンバーが揃い練習開始!6人で走る。

私の他にも社外の人を山さん(仮)が呼んでいてくれて気まずさはそんななかった。(その人は美ジョガーだった♡)

あ、元実業団の方は今日休日出勤だったらしくいらしてませんでした。

 

名城公園の外回りを2周。約7キロ。だいたいキロ630くらいのジョグ。

これは全然ついていける。

その後公園内のジョギングコースに入り3周。約3キロ。

公園内に入ったら急に速く…!?

な…に…!?

最後の3キロは、

600

517

534

でした!

 

3周目はついていくのを諦めました(°_°)

朝食べたパンが胃の中で暴れ出したので(°_°)

…てか普通についてけなかった(°_°)

いつかついていけるようになりたい!

 

10キロ超えたとこで本日の練習は終了!

そんなに距離も踏まなかったから死ぬことはなく楽しかったな〜!

人と走るのって楽しい!

また参加させてもらおう!

 

いい感じに喝が入った練習となりましたとさ!

 

 

練習後はさら名城開いてたので利用しましたよ。

とっても綺麗だった〜!

しかも9時前後は全然人がいなくてシャワーも並ばない、てか私1人しかいないから並ぶわけない。

貸し切り状態でのびのび使わせてもらいました。

回数券買ったのでまた利用します!人が少ない時にね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜〜根尾淡墨桜マラソンレポ①

リヲンです。

岐阜〜根尾淡墨桜マラソンレポ!

 

大会1週間前

父「天気予報が雨だ!」

リ「まだ時はある…信じる…(降らないことを)」

 

大会3日前

父「やっぱ雨だわ」

リ「え…雨降ったら出ない…」

父「ちょっとくらいなら…」

リ「出ない…」

父「…」

 

大会の次の日は仕事なのでね!

風邪とか引いたら笑いもん、ていうか怒られるから!

そんなことを理由に雨が降ったら本気でDNSしようとしてました。

でも今までのレースで雨に降られたことなかったのでなんとかなるのでは…?とも思ってました。

 

大会2日前

リ「絶対雨やーんwDNS!DNS!」

(少々の期待を裏切られおかしくなっている)

 

そして大会前日。

ひたすら今までの大会レポを読むリヲンの姿が…。

しかも検索ワードは

淡墨桜マラソン 雨』

レポやブログを読み漁りなんとか士気を上げようとしていたのです。

 

いや、よく考えたらこの大会出るってマラソンの大先輩に話してて感想言いますね!と息巻いてたなってことを思い出しまして。

(別に雨で走らなかったって言ってもなんで?とはならない人だけど!)

なんかあんなに言ってたのにダサいな〜とか思いまして。

 

雨のレポを読み終わり走ろうという気持ちになってきた!

じゃあ次にやることは?

 

『マラソン 雨 対策』

で検索検索ゥ!!

(なんでもグーグル先生が教えてくれる便利な時代だね!)

 

実際私が実行した対策↓

•綿じゃない靴下をはく

•ゴミ袋ポンチョの作成

•100均のポンチョを着る

•帽子をかぶる

•ワセリンを塗りたくる

 

持ってた靴下が綿だったような気がして仕事終わりに閉店前のスポーツショップに駆け込む!

でもそこにはランニング用の靴下が全然なくってまじで困った!

でもなんとか私の提示する条件を満たした靴下を発見し購入。

そして好みにドンピシャの色した帽子があったから購入。

さらにアームカバーも購入。

 

衝動買いで破産するタイプです。

 

でもね!ここで買った帽子が今回大活躍いたしまして!買ってよかったよね!

帽子4つ持ってるけど一番のお気に入りです!

 

お買い物してホクホク顔で帰宅。

リ「綿だと濡れて重くなるから綿じゃない靴下買った!!」

父「結局走るの!?」

リ「雨のレースの練習だと思って」

父「(急な心変わり…)走るなら付き合うよ」

リ「たのんます!」

 

一応朝起きた時点でナンジャコリャってならない限りは行こうと決定。

1人お留守番の母はもう変な夫と娘に慣れたのか朝起きる時間と朝ごはんの時間、何を食べるのか聞いてきた。

止める気はない模様。

晩ごはんはカレー!明日はレースだからいっぱい食べていい(ことはない)!

 

ごはん食べたらゴミ袋ポンチョ作り…をほぼほぼ父がやってくれた。(他力本願)

雨量が割とあるらしいので100均のポンチョを荷物にイン。

本当は降って欲しくないけど雨対策はできたぞ!

 

荷物も詰め終わったので23時ごろ就寝…したかったけど全然寝れなかった!

部屋はなんか蒸し暑いし雨がいつ降り出すんだということに心の底では怯えていたのかもしれない\(^o^)/

何回も起きては外を確認し寝る…を繰り返し、起きる予定の5時まで寝ていられず4時半にどんより起床。

わーい!雨結構降ってるね♪♪

 

気合いの朝カレーを食べ、最寄り駅まで母に送ってもらいました。

ホームには走るぜ!って格好の人が結構いて、こんな雨なのにわざわざ走りに行くなんてランナーはみんな変態なんだなあ…と思い(褒め言葉!)岐阜行きの電車に乗車。

岐阜に近づくにつれてどんどん強くなる雨足。

\(^o^)/

岐阜駅から市バスに乗り集合場所の高橋尚子ロードへ。

(バス停はどこだったか…鵜飼屋…だったかな?)

 

バスを降りたら折り畳み傘では太刀打ちできない雨!雨!

 

父「あー、父さんの靴もうだめだ」

リ「えっ早すぎでしょ!」

父「水たまりが…」

リ「私の折り畳み傘が小さくて用をなしてなさすぎる…」

 

スタート前から悲しい感じ。

 

次回、スタートします。

なんか長くなった…( ^ω^ )